kiyopiyo3563’s diary

ドイツベルリンの生活記録

ドイツでひな祭りのお祝い。赤ちゃんおやつで簡単ひなあられ

こんにちは♪

ドイツ、ベルリンで4歳息子と0歳娘の育児に奮闘中のkiyopiyoと申します🐣

海外生活、あるもので色々工夫しながら日々楽しく暮らしています。

同じように海外で暮らす方の参考になればと思いゆるりと始めた、日々の記録blogです。

 

 

8ヶ月の娘が初節句だったので、ひな祭りのお祝いをしました。

生後1ヶ月半でドイツへ渡航、産まれてからこちらの都合で中々ハードなことも多かった彼女ですが、すくすくと育ってくれてとにかく感謝です。

 

日本のお祝いは積極的に祝いたい我が家(ご馳走が食べたい)、

本日も簡単なものですが、わちゃわちゃと準備をしました。

 

我が家のお祝いの定番、ちらし寿司の他に、もち米を揚げてひなあられができるとのことだったので、挑戦!

(アジアンマーケット、ビンロイで購入したベトナムのもち米、お正月のお餅にも使いました)

ピンク色はドライイチゴパウダーでできそうだったので、dmで子供おやつのドライイチゴを購入しました。

すりつぶしてパウダーにします。原始的w

緑は抹茶で

 

そしてもち米を揚げ油に!

しかしいい感じで揚がってポップコーンみたいに弾ける予定が一向に弾けず、、!

結果焦げてパリッパリに!😇

日本のお米じゃないとダメだったようです、、

 

予定変更、娘のおやつに買っていたお米せんべいがひなあられっぽかったのでこちらにイチゴと抹茶パウダーをまぶしました。

 

こちらもdm。りんご味とありますが、ほんのりなのでお米のシンプルなおせんべいです♪

ラズベリー味もあったのでそれもピンク色かも。

同じ着色で白玉粉でお団子も作って何とかひな祭りらしく仕上げました。

 

予想以上に綺麗に色がついたので、ドライイチゴオススメです🍓✨

揚げもち米だと娘は食べられなかったので、良かったです☺️

 

 

バタバタな毎日ですが、節目節目を大切に子供の成長をお祝いして行きたいなぁと思った一日でした♪